忍者ブログ
Admin*Write*Comment
「つい触れたくなる女」 だりの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近朝が早かったので休日なのに5:30に目が覚めた。

えい、もう起きてたいから起きてしまえっ。

ということでのびのびしてます。

昨日は死ぬように眠りについた、だりです@



私は食べ物を美味しく食しそうな顔をしているのかもしれない。

飲食店の飛び込みをしていて

また御飯をいただいてしまった。

「うちの店の味と雰囲気をまず知ってから、その商品が合うと本当に思うのならば提案してほしい」

そう言って、結局オーナーさんと仲良く話が弾んで

3皿も御馳走になった。

素敵なお店じゃーーー。

いや、ご馳走になったから言ってるんじゃないっすよ!

ほんまに店も人も味もそこに来る人も良かった@@@

北新地のごはんが出来るBARです@

ワインの大会で優秀賞取ったオーナーさんが居ます@

一緒に行きたい人は言ってね♪



あー、このお店と一緒になんかできたら良いなーーー。

うむ。目論むぞ。御恩を返すべし。(きびだんご式)

一緒にワクワクしながら

次はどうやってお客さんを迎えるか

招待状の書き方、一緒に目論みたい。




最近自分の営業で

何が足らないかが明確になってきた。

「私らしい不足部分」と「勉強の不足部分」。

私らしい不足部分は

『営業マンとしてのスタンス』。

1消費者の意見ではなく、広告のプロであること。

相手の財布を心配して探り探りやりくりのことを考えての提案をすべきではなく

前提に、価格なんてまず取っ払って

御客さんの課題やニーズを明確にし
 ↓
それを解決する商品を提示し(うちの商品を使えばどこをどう解決できるかを明確に)
 ↓
それを行うにはいくらかかるかを話す
 ↓
そこでどうしても価格が合わなければ解決できる部分を少し減らして価格を下げる。

この順が本来の姿。

それを、自分に任される大金の重さに怯えて

勝手に「相手のお財布大丈夫かな?」と探り探りしていた。

でもそれじゃ逆に相手を迷わすだけ・提案を仕切れず相手のチャンスを奪うだけ。


自分はこの会社のこの事業のプロであること。



勉強不足部分はその課題解決案のところ。

自分のアイデアと商品をどうリンク付けるか。

勉強不足というか準備不足の問題(手薄だった)にもなるので

ここは次回から解決します。



もしかしたら

秋に本誌の原稿が書けるかもしれない。



さて日々学びです。

学ぶことだらけ成長だらけ。

まわりの人が大好きで

好きなことだらけ。

そりゃ辛いことも多いけど

辛さ吹っ飛ぶくらい

良いな~って思うことがあるもの。

私は単純な生きものですから。
PR

自分の夢ってなにかしら。

大目標と中目標と小目標。

この前飛び込み先の店長さんと話になった。

ほんますごい人ばっかりで話するのが面白いんよ。

皆背景がいっぱい。

なぜこの店のその場所に今立っているのか。

昨日も1週間前も、そしてこれからも。

なぜか。

いろーんな物語が潜んでる。

それをね、私に聞かせてくれたりする。

その内容がおもしろくって

すごいなーって

すごいですねーって

聞いてる。



さて

じゃあ私は何をしよう?


今思うんはね

【大目標】 担当の御客さんと共に街を活き活きさせる

【中目標】 夢の最強サポーターになりたい

【小目標】 私が来たら喜んでもらえるようになる



【小目標】はね、まー小なんて言えん難しさあるかもやけど

お!きたきた!って思ってもらえるように。

こんかったらどうしたんー?って思えるように。

まるで、好きな人が学校休んでるときみたいな。

【中目標】はね、各店舗のもっている夢とか将来像を

応援して、できれば一緒に形にできるようになりたいん。

そのためにうちのしてる仕事が最大限役立ったらと思う。

一緒にわくわくできたら良いな。一緒のチームに入れてほしい。

【大目標】はね、各店舗の夢を叶えた先にある。私の野望。

自分の今担当している街をね、もっと面白くしたい。

今まで来たことなかった人にももっと愛されて

もっと違う表情見せるこの街を現実に描いていきたい。



街が動く。人が動く。



動かす。



夢。



将来のカフェ経営は

今は少し方向転換中。


私は来る人を待つより

自分から訪れる方が好きかもしれない。

あー、でもどっちも魅力的かもww



とにかく

今の大目標はそこ。



将来はカフェというより

美味しいお店の紹介本とか書きたい。

できれば、今度は店舗からお金取らずに

消費者にお金払ってもらう本。

いろんな店を

紹介できる本を

作りたい。

街を変える本。



今の仕事の競合になるかもしれんけどw

私の敬愛する偉大な上司(今の会社に入る最後のきっかけとなる刺激をくれた)

の方の癖を聞いて「あ」と思った。


『 核論まで詰めないとGoしない。

  だからスピード感がないとも言われたりすることもあるけど 』


そして現状、その方は結果を出してきている。

見込まれて今は東京の新しい事業を打ち立てる部署にいる。

ひとつひとつに本気だから人より少し時間がかかる。

けどその分精度を上げて確度を上げてやはり結果に結び付けている。



さて

「あ」と思ったことの結論から述べよう。

結局思ったこと、それは

『 行動量を求められているから・スピードを求められているから

  それを言い訳にして

  できないままで

  中途半端に

  走っているだけじゃ脳がない。成長機会を逃している。 』

ってこと。


以下2種のタイプがあるとする。

【A】 1分に1個作品を仕上げる。100個中1個、完璧な仕上がり。
         99個は70・80点の仕上がり。 =量

【B】 1個あたり50分の時間がかかる。
    だが、2個に1個は完璧な仕上がり。 =質

最終的に欲しいのはもちろん

A・B両者の先にある、質と量の極まり。

そこに辿りつくことが必要なのであって

間違ってAがBに、BがAに転換するのでは意味がない。

量を担保した質ある行動が必要なのである。



頭ではわかっていても

現状に追われると上手く質と量を共存させられなくなったりする。

だから、それを再確認させられて

「あ」と思った。




私の場合「Goしない」ではなく

がっちり固めておかないと、得意分野じゃない限り、自信100%で行えない。

なんとか行って上手くいくこともあるけど

もっと何か出来たって思うこともやっぱりあるし

そんだけ準備しまくったものはかなり高い確率であたるから

やっぱ準備(ベース固め)は大事やなって思う。



最近行動量に追われて出来切らないとこがあって

すごくそれがムズムズしてた。

もっと落とし込んで提案したい。

ヒアリングある程度できてきた店もある。

課題も見つかり、持ち掛けたい提案もある。

日報に「次は提案をお持ちする」と書きつつ

紙ベースに作成できずに少しずつ伸びている。



資料作成の時間無いなら口頭で伝えりゃ良いじゃん?

そう思うかもしれないけども、実際やってみて

① 決裁者が今話している人の上にもう一人いる

② 時間が経つと記憶が薄れる、部分的にしか記憶が留められない

③ 私の中でも、資料に落とす時点でかなりアイデアが固まり、それが自信→確信となって現れる。

以上3点があるため、紙ベースに落とすことが必要だと思っている。

相手は忙しい毎日の中にいて、毎日いろんなお客さんと話をして

その中のわずか一瞬をいただいているわけなんだし。

ずっと私との会話を牛みたいに反芻していただける

大前提としてそれを導くプレゼンができるようになることは

必要として。でもただそれだけに固執しなくてもよい。




ここから私が必要なこと。

《1》 質の向上 =提案書作成時間を捻出。

   ⇒ ・1日のスケジューリング。
      ・優先順位の確定。
      ・はじめは時間がかかっても仕上げることに専念。早く慣らしスピードを上げる。
      ・1つあたりの作業時間を計る。

《2》 量の向上 =営業の訪問数の担保。

   ⇒ ・ルート、訪問ベスト時間の整理。
     ・2日で全担当店舗を回れるように、A日程・B日程でルートを決める。
     ・いつも訪問の際に渡す資料も2日同じものを使用して作成時間を省く。


特に現状だと《1》が出来ていないこと。

提案書を作成しなければ。

あとは《1》《2》の合間に今掲載し担当させていただいているお客様をフォローアップしなくちゃ。

効果でもって返さなくては意味がないので。


となると記事の勉強もしなくてはね。

そういう作成意欲とか駆り立てるのにも1の作成は大事。

もとは「作り屋」なので資料作成は好きだし並より早いはず。

でももっとこれが早くなって精度あがったら面白い。

形になっていくからやる気にもつながるし@



よし。そうしよう♪

自分の持っている特性とか最近少し忘れていた気がする。

作るのは好きなんですよね。

ただこだわり過ぎて時間掛け過ぎにはかなり注意だな。



どうやって時短&時誕を行うかが大事。

すぴーでぃに。

懐かしいもの。

昨日は七夕でした。

1年前、NetusEnメンバーのあしべちゃんと

工業繊維大学で2人で

いろんな人からのメッセージ預かって

七夕の笹に飾りとメッセージ短冊とプレゼント付けて

6月末に祝ってあげられなかった友達の誕生日を

お祝いしに行ったっけ。

部屋の前に出来あがった笹置いて

ピンポンダッシュして逃げるっていう(笑)



昨日は笹を見て、それ思い出していました。

だからかな。

今日はあしべちゃんから偶然メールが。

あしべちゃんもそれ思い出してたみたい。



予定というのは被る物です。

週末最近ヒマしてたのに

今週末は5つくらい遊びの話が上がった。

被る物です。

上手く分散できたから結果オールおっけいなんだけど@



いろんなものが懐かしい。

皆で集まってわいわいしたのも1年以上前かーとか

思い出してます。

懐かしいなー。



最近は営業成績で困ってて。

営業訪問先で

なぜか焼き芋や焼きおにぎりもらったりしてるけど

うまく締めには出来てない。

ふむー@


まあ地道に信じて走るっきゃないな。

何をいまさらって話だけど

最近読書が面白い。


実践の場が増えて共感点が以前より増したからかな@

HowToもんなら今からでも使う場があるし

今までそういう場面で困ったなとかってのも実感値であるから

じゃあ次こうしてみようってイメージしやすい。

小説は小説で現実逃避できるから面白い(笑)



今日は東京で事業部のキックオフがあった@

(だから新幹線内で久々にじっくり本が読めたのです)

前期の振り返りと成績表彰とこれからの方針共有のある大パーティ@

1000人近くが東京にあるホテルに集まってた。

とりあえずすごかった。

あの人があの歌をあのテンションであのタイミングで歌ったり・・・

とにかく詳細はここでは書けないのでまた個人的にでも私に聞いてください。



自分の小ささとかー

問題から目をそむけているとことかー

いろいろ痛感しました



感動したり

企んだり


ふむ。

とにかく。

明日もがんばりはうす。
  • ABOUT
お引っ越ししました!最新はhttp://ameblo.jp/dari-diary/へお願いします!また「FootPrints =フットプリンツ=」http://d-footprints.jugem.jp/も紹介中♪
  • アクセス解析
  • 最新トラックバック
  • 最新コメント
[01/03 だり]
[07/05 だり]
[06/29 しが]
[06/17 だり]
[06/17 たまき]
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • アクセス解析
  • プロフィール
HN:
だり
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/06/25
職業:
営業・広告
趣味:
Cafe巡り・ラーメン巡り
自己紹介:
品名:だり

キャッチコピー:笑顔は無敵、だりです。

原材料:父のまじめさ、母の天然素材、甘味料、わくわく

内容量:大さじ3杯半

販売者:だり親



販売経路:

【中学校】
 ・剣道部
 ・お笑い

【高校】
 ・美術部
 ・初恋

【大学1~3回生】
 ・ESS
 ・ニュージーランド短期留学

【大学3回生後半】
 ・インターン
 ・就職活動

【大学4回生】
 ・塾講
 ・免許
 ・卒論
 ・海外旅行
 ・Cafe巡り
 ・ラーメン巡り
 ・学生文化開発研究所MINIA
  * 4期目副代表
  * 異分野交流プロジェクト
  * 就職支援プロジェクトリーダー
  * 国際交流プロジェクト仕掛け
 ・ロンドン留学
 ・パリ一人旅

【社会人一年目】
 ・営業かつ広告関係

保存方法:あたたかくしてやってください。

賞味期限:末永くよろしくね。

Copyright © 「つい触れたくなる女」 だりの日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]