忍者ブログ
Admin*Write*Comment
「つい触れたくなる女」 だりの日記
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近言葉が流暢に出てこない。

あー、あれなんだっけー、とか思う(笑)

なぜかなぁ@

まあ、日頃から訓練してくっきゃないね、こりゃ@



最近の私の課題は社内コミュニケーションである。




近頃は電話対応ロープレと営業訪問ロープレの日々。

むすかしい。



んばる。

PR
だりらしくなってきた@

やっぱこっちの方が楽しい♪


やはり私に大事なのは

「ひとを愛すること」

だなーと思う@


関わる人たち皆を大事にして

愛を持って接すること@

他人に興味を持って

共に居る喜びを常に感じつづけること@


人が行き詰ってたら息抜き話に付き合いたい

頑張ってたら応援したげたい

いつも笑顔でいたい


そういう心忘れずに

んでもって、目の前の人だけじゃなくて

その先の将来出会うであろう人たちも


今は今しかないから

がんばろうと思うんです


このメンバーでやれるのも今しかないから

一緒にがんばろうと思うんです



がんばってる友人に刺激もらって

もっと何か変えていきたいって思った


環境のせいにするのは簡単

でもきっとそこには答えはないから

変えるのは自分から



あ、あとね

最近思うのは

① もっと聞き上手になりたい

② もっと緊張せずにコミュニケーションとりたい

ってこと

①は

周りがおしゃべり好きだからってがんばって自分も何か話さなきゃ

ってするんじゃなくて

ならばうまく聞き上手になって話を掘り下げる能力つけようってこと

「聞き上手」ってあんがい難しいもんだし

実はとっても需要があるもんだし

相手のことももっと知れるし

良いチャンスだから

②は、ね

塾講の時みたいに前でしゃべったり教えたりするような

MINIA会議みたいにばんばん私が発言できるような

そういう時間が最近ないから

先輩と話すのもかなり緊張しちゃったりする

で、よく噛む(笑)

早く慣れたいものです(笑)



昨晩は「東京タワー」観て泣いてしまった(笑)

すばらしきかな、きききりんの演技力@

本も泣いたけど映画も良いなぁ・・・@@@

そういえば、金曜ロードショーの始まりと終わりに

変なキャラクター出てくるようになりましたね@

あれ、たぶん、このブログのはじめーの方に私が書いた

ミスチルのプロモを手掛けたアニメーションの人と同じだと思う@

すごいなー@@

あ、そのミスチルですが、今月末の土曜に神戸にライブ行ってきます@@
よく職場で聞く言葉。

うちの職場は60人以上の人数がいるが

その中で恋人のいない人は片手で数えられるくらいだそうだ。


  営業の上手いやつは恋愛も上手い。
  
  営業は恋愛と同じ論理だから。

確かに、うちのリーダーは過去の恋愛伝説が多い(笑)。

恋愛は一つの策略であり

それがうまくできるってのはやっぱり素敵。

完全にうまくやりきるのなら。



そういう意味では愛されるべき営業マンになりたい。

お店に春を持ってくるような。

幸運の女神みたいな。

  またあの人に会いたい。
 
  あの人だからお願いしたい。

  信じてみようと思える。

そういう人にね、なりたいよね。



そのためには現実的に

知識と技術が必要になってくる。

  商品知識

  店舗知識

  エリア知識

  表現スキル

それ以外にもいっぱいあって埋まってて。

それをにおいで見つけ出してどんどん進んでいかなくちゃ。



もっと走り抜けたい。

なら、するしかない。




もっとね、こう、

心の中のワクワクの素に火を付けて

どんどんメラメラしていきたいなーと。



うむ。


なんかしよ。
なんかおもしろいの身に付けたい。


今の候補は



・果実酒作り

・ボイパ

・ハーモニカ

・手相占い



ですね。

趣味とか特技って、人との接点生むもんだもんねー広げたいなっ。

日記を書くことって、脳にすごく良い気がする。

社会人になってからてんで日記書かなくなって

なんかしゃべりが鈍くなった感がある。

なぜか・・・日記を書く時点で頭の整理がされており

会話で出た話題に対しても常に自分なりの意見や興味がすでにあるからだ。

いや、一概に言えるかわからんけど私の場合ね。


最近の気付きを書いておこう。

mixiだったら長くてうざったい感じのものはブログへ(笑)



【ものさし】

今の部署で新人に対してよく言われる言葉「自分の『ものさし』を捨てなさい」。

 自分の今までの価値判断で物事を見るな。

 先人はその場での経験値から物事を言っていることが多い。

 部署はいわば1つの戦陣である。
 
 自分のものさしで見切らずに、まず行動・吸収してみよ。

ということと私は解釈している。

この言葉を初めて聞いた時は正直

「いっちばん私に関係ない話だ」

と思った。

良くも悪くも素直だし、自分の価値観なんて知れてるから

もっともっと他の人の考え方に触れたい。

そんな自分には無縁な言葉だって。



でも、もしかしたら、一番近い言葉かもしれない

そう思う出来事があった。



この前、1人のリーダーに言われたセリフ。

「頑固なところがある」と。

そのリーダーと接したのは本当に少ないのによく見抜いたなーw

むしろ少ない接点が極めてわかりやすい状況だったのかもというのもあるんだけど。

うん、頑固なんです。

こだわりがある。

「こうじゃないと面白くないじゃん」ってこだわりが。

いかに楽しむか。

でもそうすると「今」に目が行きがちで、「最終的に」を後に残してしまうことがある。

ラストがどうなりたいか。

そこを考えて、ラストに向けた今を全力で。




木を見てばかりじゃいけない。森を見なくちゃな。



自分のものさしとは少し違うかもだけど


柔軟に視野を広げて物事を見るってポイントが私に必要だってのは

共通して言えることだと思う。



うむ。こころえ。

  • ABOUT
お引っ越ししました!最新はhttp://ameblo.jp/dari-diary/へお願いします!また「FootPrints =フットプリンツ=」http://d-footprints.jugem.jp/も紹介中♪
  • アクセス解析
  • 最新トラックバック
  • 最新コメント
[01/03 だり]
[07/05 だり]
[06/29 しが]
[06/17 だり]
[06/17 たまき]
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • アクセス解析
  • プロフィール
HN:
だり
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/06/25
職業:
営業・広告
趣味:
Cafe巡り・ラーメン巡り
自己紹介:
品名:だり

キャッチコピー:笑顔は無敵、だりです。

原材料:父のまじめさ、母の天然素材、甘味料、わくわく

内容量:大さじ3杯半

販売者:だり親



販売経路:

【中学校】
 ・剣道部
 ・お笑い

【高校】
 ・美術部
 ・初恋

【大学1~3回生】
 ・ESS
 ・ニュージーランド短期留学

【大学3回生後半】
 ・インターン
 ・就職活動

【大学4回生】
 ・塾講
 ・免許
 ・卒論
 ・海外旅行
 ・Cafe巡り
 ・ラーメン巡り
 ・学生文化開発研究所MINIA
  * 4期目副代表
  * 異分野交流プロジェクト
  * 就職支援プロジェクトリーダー
  * 国際交流プロジェクト仕掛け
 ・ロンドン留学
 ・パリ一人旅

【社会人一年目】
 ・営業かつ広告関係

保存方法:あたたかくしてやってください。

賞味期限:末永くよろしくね。

Copyright © 「つい触れたくなる女」 だりの日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]