忍者ブログ
Admin*Write*Comment
「つい触れたくなる女」 だりの日記
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [4]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このお正月、触れる機会が多かったテーマは



「戦争」だった。




カンボジアでガイドをしてくださった30代の現地の方は

戦争を経験してて

戦場にいかなければならなかった自分たちの話

戦争でけがをして体の一部を失った友人の話

王様のために死ぬことがわかっていても前進しなければならない兵士の話

そういうことを教えてくれて、すごく感慨深かった。



帰国後、兄がミスチルの新しいアルバムを貸してくれて。

PVのDVDがあって、嬉しくて早速聴いてみた。

その中に「花の匂い」ってのが入ってて。

「私は貝になりたい」って映画の音楽。

つまり、反戦歌。

で、このプロモがなんともせつなくて。

http://jp.youtube.com/watch?v=V5i4NWBg2YA



仲良しウサギの家族が出てきて。

お父さんウサギは幸せの花の種を研究してて。

ある日、そのお父さんウサギに赤紙が来て。

戦争にいくことになる。

殺し殺され。

傷つけ傷つけられ。

戦争中家族で撮った写真を眺め

残してきた家族のことを思い出すお父さんウサギ。

そしてまた家に残されたお母さんウサギと子ウサギも

今まで撮った幾重もの家族写真を見て

家族3人で過ごした幸せな日々を思い出す。

戦争が幸せを壊していく。

そんな中、子ウサギが

父の研究していた幸せの花の種を

土に埋める。

その瞬間、家族のたくさんの想いが花の種に伝わって

花が一気に咲き始める。

血がどくどくと流れるような映像。

YouTubeでも見れるけど、

本当のPV見たら、その映像の繊細さに

すごく引き付けられる。

どくどくと流れゆくなにか。

どんどん花が咲いていく。

家族の想いに呼応するみたいに。

そして

最後には

何年か経って

戦争が終わって

あたり一面が幸せの花で埋め尽くされている映像が映る。



映像の素晴らしさが歌を引き立て

戦争が奪うものとか

ほんといろいろ考えさせられる。



さて

「戦争」から少し話は反れるが

こんなすごいPV誰が作ったんだろうと思って調べてみた。

最初は鉄コン筋クリートのアニメーションの人と同じかと思ったけど

違うみたい。

でもなんだかすごい人みたい。

2007年のTBS DigiCon6+3 Awards from Marunouchi

(日本を含むアジア9地域より応募されたアニメーション1939作品の中から選抜)

で、最優秀賞を取った半崎信朗さんという人らしい。

東京芸大卒の超期待の新人らしい。

http://www.tbs.co.jp/digicon/archive/award2007list.html

すごい才能だなぁ。

この人、要チェックだ。



この人の映像のおかげで

ミスチルの歌から戦争のこと

もっともっと伝わって

もっともっと考えさせてもらった。



戦争か。



平和があたりまえな日常をおくれているけど

これってすごくありがたいこと。



安心して

ふかふかの布団に

するんと滑り込めるのって

ほんとすごくありがたいこと。


行きたい時に行きたいところにいける。

会いたい時に会いたい人に会える。

大事な人たちと何度も笑っていられる。



こんな日常って


ほんと


ありがたいこと。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
お引っ越ししました!最新はhttp://ameblo.jp/dari-diary/へお願いします!また「FootPrints =フットプリンツ=」http://d-footprints.jugem.jp/も紹介中♪
  • アクセス解析
  • 最新トラックバック
  • 最新コメント
[01/03 だり]
[07/05 だり]
[06/29 しが]
[06/17 だり]
[06/17 たまき]
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • アクセス解析
  • プロフィール
HN:
だり
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/06/25
職業:
営業・広告
趣味:
Cafe巡り・ラーメン巡り
自己紹介:
品名:だり

キャッチコピー:笑顔は無敵、だりです。

原材料:父のまじめさ、母の天然素材、甘味料、わくわく

内容量:大さじ3杯半

販売者:だり親



販売経路:

【中学校】
 ・剣道部
 ・お笑い

【高校】
 ・美術部
 ・初恋

【大学1~3回生】
 ・ESS
 ・ニュージーランド短期留学

【大学3回生後半】
 ・インターン
 ・就職活動

【大学4回生】
 ・塾講
 ・免許
 ・卒論
 ・海外旅行
 ・Cafe巡り
 ・ラーメン巡り
 ・学生文化開発研究所MINIA
  * 4期目副代表
  * 異分野交流プロジェクト
  * 就職支援プロジェクトリーダー
  * 国際交流プロジェクト仕掛け
 ・ロンドン留学
 ・パリ一人旅

【社会人一年目】
 ・営業かつ広告関係

保存方法:あたたかくしてやってください。

賞味期限:末永くよろしくね。

Copyright © 「つい触れたくなる女」 だりの日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]