忍者ブログ
Admin*Write*Comment
「つい触れたくなる女」 だりの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時差の関係で、ただいまこちら20日目の29日でございます@

だりは元気ですvv


さてここ数日間の様子は、


▼ 【 怒りの日 】

   2夜連続のルームメイト1名+その友人のどんちゃん騒ぎに最終的にだりキレる。

   ( 2日目の夜、偶然他のルームメイト皆外出中で一人対峙で耐えられなかったw
    後にわかったのが、このルームメイトはかなり自己中で寝室が同じ子達が
    他にもいろいろ苦労しているらしい。他人が物音立てたらすぐ忠告するとか。
    おかげで同室のエリザはうちらの部屋に移りたいって申請するらしい♪これはうれしいw)


▼ 【 平和が戻った日 】

   私のような普段にこにこしてるタイプが怒ると威力があるようで(母いわく)
   それ以来すっかり部屋が落ち着いた♪
   外出してた子たちも皆もどってきて皆仲良くしてるvvv
   前みたいに夜は皆でリビングで話したり勉強したりしてる。
   家族や恋人と毎晩スカイプでしゃべってる子もいてすごく羨ましい(笑)


▼ 【 勇気付けられた日 】
  
   クラスメートのジジ(香港人)とルームメイトのエリザ(イタリア人)と
   3人でアフターヌーンティを食しに♪(最高でしたvvv)
  
   そこで、お茶しながら3時間くらい喋って、お互いの現状について話してて
   それぞれが何かしら問題を抱え、それに向き合ってどうにかしようとがんばっているんやって知った。
   先生・授業・寮・ホストファミリー・英語・・・皆がんばってるんやって思ったら
   すごく勇気付けられたし、そうやって共感できたのが嬉しかったvvv



と、いう感じですvv
がんばっとります@


■寮■

スペイン人(24歳) ×2人
イタリア人(22歳)
アルゼンチン人(17歳) ×2人
アルゼンチン人(23歳) 

寝室×2室 + 共同リビング(台所・机・ソファー・テレビ) = 計7人で生活。

ルームメイトは皆親切だし、皆お茶目で可愛いvv

きっと家族と同じ。
なんかあっても次の瞬間はもう一緒に笑ったり。

スペイン語やイタリア語も減ってきた。
ときどき話してるときは「何話してんのー?」って加わったり
英語の時にめっちゃ食いついて話入ったり
いろいろ私なりに態度で英語話してもらえるようにがんばってる。

でもまだまだだ。
環境作り、いろんな人に助けてもらってるなぁと思う。
感謝しつつ、自分で1人じゃ何も出来なかったことに悔しさを持ちつつ。
他人の存在の大切さを本当に身にしみて感じてる。



■クラス■

やはりレベルを1つ落とそうと思う@
クラスのスピーキングレベルが高くてリスニングばかりに必死になるし
ボキャブラリーも多くて覚えきれていない@
なのでやはりクラスをレベル5から中間のレベル4へ。
ジジとも話してたんだけど今の先生、実はおもしろくないw;
なので、レベル4に変わるのが私にとってはすごく楽しみ♪
来週からチェンジですv新しい友達も増えると良いなーvv




変わったチーズ買って料理してみたり
ハリーポッターに出てきた駅に行ってみたり
美術館(無料のとこが多い)行ってみたり
フィッシュ&チップス初食してみたり
兵隊の行進観に行ってみたり

いろいろして過ごしてます@
毎日の授業は水・木・金は4コマあって特に大変だけど
楽しい授業もあるvvv

こちらの生活にも慣れてきました@

ようやく楽しくなってきた^^

英語の勉強も習慣化してきて、こつこつやってます@
発音は前より良くなったし、リーディングの抵抗は少し減ったけど、まだまだ。
リスニングもまだ弱い。スピーキングも文法くちゅくちゅだし
日本語をまず考えてしまうことが多い。英語で考える脳に切り替えなきゃ@


ルームメイトもクラスメイトも皆素敵だし
町中も皆親切だし、異文化だらけでほんと面白い国だし
なんとかやっとります@^^
いろんな勇気や度胸もついてきた@(まだまだだけど)

いろんな環境に感謝@
んで、いろんなものを愛したい@


今週末はストーンヘッジ見てきます♪


日本の友人や家族はやはり恋しい@
ルームメイトが毎日家族や恋人と話す姿見てると、ほんと羨ましいw
私もたまーに母に電話します@(ソフトバンク、海外では1分100円)


ま、なんだかんだで今3週目に入ったし
ロンドンは6週間滞在だから折り返しに差し掛かってるし
ほんとあっという間です。

「幸せ」は過去形になりがちらしいから
今ある「幸せ」を見逃さずちゃんと噛み締めて大事にしてこーって思う。

同時に、日本の友人・家族の大切さや愛しさをひしひしと感じてるから
帰ったらめっちゃ大事にしいよーって思う。
そんな未来の「幸せ」も思い浮かべてる。

あと、もちろん過去の「幸せ」な出来事も思い出してる。

そういう妄想しまくって、過去・今・未来の「幸せ」に
うふふとしながら生活しております@

私は基本妄想で幸せに満ちてる(笑)

妄想のもとになる幸せな事実たちに感謝。





だりは、元気です^^




夜のロンドン。ビッグベンとロンドンアイ。




ハリーポッターの駅。キングクロス。



セント・パウロっていう大聖堂。



兵隊の行進。予想以上に長くてポップ。



フィッシュ&チップス。でかすぎ。



アフターヌーンティ♪これ3人分@



エリザと2ショット♪
PR

強がりを言うことを

「 whistle in the dark 」

と言います。面白い表現。

強がりは私の癖かもしれない。最近はましになってきたけど。
昔ESSの時、運営引継ぎのころ、大好きだった先輩が

「後輩にしんどい顔見せずに、裏でいっぱい頑張って
 後輩を本気で楽しませてあげる。
 私はそういう運営を目指してたんよ。」

私は、それがかっこいいなって思って、私もそういう運営目指した。
3回生は1・2回生を楽しませながら育てる『運営者』なんだと。
1・2回生では論理ゲームでスキルを伸ばし
3回生になって、運営で組織の動かし方を身に付けていくんだと。

だから後輩とつながってるmixiにも弱音は吐かずに
楽しいことばかり書いていた。ま、書いてる方も楽しくなるしね。

でも、やっぱ辛い時は辛いし
目標に向かって頑張ってるんなら弱音も時には吐いて良いんじゃないかなと。
息は吐かなきゃ吸えないし。生きるには吸うだけじゃだめかなと。



さて

言い訳はこんくらいにして(笑)



留学。

辛いです。

大変です。

英語力、文化や価値観の相違、会いたい人たちに会えない時間。

私にとって特に辛いのは学生寮かもしれない。
他人と常に過ごす空間。
英語なら向上が目標だからぜんぜん良いけど
スペイン語やイタリア語、フランス語。。。
ルームメイト以外のお客さんが来るとひどい。
結構ストレスんなります。

良いときは良いんだけど、最近状況が悪い。
なぜか他の部屋の皆がよくうちのリビングに集まって
夜、爆音で飲んで騒いでしてる。
何が一番辛いって
英語の勉強したいのに
勉強場所が奪われてしまうこと。
唯一机があるのがリビングなのです。
夢中になって努力しようとしている
それを阻害されるのが頭にくる。
あと数回続いたら
たぶん忠告するか部屋変えるかします。
目標に着実にね。
今日もあまりに騒ぐので少し怒ってしまいました。
当然です。
人に対してあんなに腹が立ったのは久しぶりかも。
私はわりとYES・NOをはっきりいうタイプみたいです。
努力している人・頑張っている人を邪魔をするものはNOです。
許せないものには断固としてNOです。

ふう。

忠告する際の英語考えておこう。
本音でぶつかればお互いに何か良い方に変わるかもしれない。

留学、
まるで修行のようだ。

今年の春から社会に出て苦労するっぽいから
良い前座だわ。



今回の留学目標変更。

「全力で楽しむ」

ではなく

「全力で乗り越える」

イギリス美術・芸術すごいよ、町そのものの歴史がすごいよ、
せやけど今は、
楽しむとか、
本気で言えん!!!!!!!!!!!
京都で、ESSやPAGやMINIAや塾メンバーで過ごした去年の生活の方が
今は数万倍幸せやったって思えるもん。
ま、それを再確認できたのが幸せなんやけど。

楽しむって時限じゃなくて
この逆境をいかにして打ち勝つか

『 3月1日にいかに笑うか 』

が今回の適した目標です。

逆境さえも楽しんで。
言うならば
目標が「乗り越える」
理想状況が「楽しむ」ですね。

ロンドン留学、楽しそうに見えるかもだし
兄姉にもすごく羨ましがられるけど

はっきり言って、実は予想以上に大変です(笑)

そういう環境選んだ、過去のドMな自分に万歳(笑)

せやけど
しんどいしんどい言って乗り越えるのは癪やから
日常のささやかな幸せ見つけまくって
逆境もすべて
自分を成長させてくれる良い機会やって思って
見事対峙してみせたいと思います。
強がれ!私!w

さて今日で15日目。

次書くのは20日目の2月29日に。

肉の日に会いましょう!!!!!!!!





くっそー!!!!!

負けへんぞーーー!!!!!!





気が向いたら癒しのメッセージください(本音)

今日はテート・モダン美術館とセント・パウロ大聖堂へ。

明日はモネが日本画に惚れてその場所を真似て作った庭園へ。

コッツォルトっていう地域、gigiと行ってきます。

彼女はすごい綺麗な顔してて

笑顔と、いらってした時の顔が

何よりも可愛い(笑)

私に対していらってしたんじゃないっすよw

あんな可愛い顔して

ときどき自身が問題間違うと「ちっ」って舌打ちしたりしてはる(笑)


ルームメイトは17歳のアルゼンチン2人組みが

どうからんでいいかわからんテンションやったけど

お互いの特性を互いに認め合って

いまや仲良しw

まだ17歳やけど大人びててしっかりしてる@

「いただきます」を教えたら不思議そうに

がんばってトライしてみようとしてくれたりw

そんなこんなで過ごしてます@


さて明日で15日ね。

そろそろ英語の時間増やすために、日記から離れなくてはね。

▼ 【英語の発音は難しい】

ちゃんと発音してるはずなのに通じないこともある。
最近わかったのが
「S」「C」「TH」「R」の発音を気をつけるだけでも
だいぶん通じやすくなるってこと。

授業中、先生に「日本語で『とても賢い』って何ていうの?」
って言われて、自分が英語から日本語に戻したときに
音を発音する時、口の中の状況が全く異なるってのを
改めてすごくすごく認識した。

同じ星に住んでる人間同士なのに
いろんな過程を経て、音の出し方にそれぞれの癖が付いて
こんなに違ったものが出来上がったんやなーって思うと
すごく不思議@

発音もっとがんばんなきゃだわー。
speaking@ listeningも@



▼ 【こちらの人は常に陽気。】

何があっても陽気。
そして皆仲良し。
超フレンドリーでポジティブな人が多い。

そしてこの学校(ロンドンってそういうとこなのか?)
すごくパーティ(クラブで飲んで踊り狂うやつ)が多い。
週に2回くらい開催されてる。
次の日授業だし、全体的に異性を求めてる感じがあって
それは好かんので
私は最初のウェルカムパーティしか行ってない@
幸いにもルームメイトとクラスメートに
同じ考えの仲間が数名いるから
一緒に部屋でゆっくりまったりしてる@

パーティの日は、うちらの部屋がなぜか
建物中の寮学生の集まり場になってしまってるから
そっから逃げたり、後片付けをせざる得なくなったりするのが
大変なんだけど。。

同室の子は長期留学だから
ころあいをみて部屋を変えてもらうらしい。
それは寂しいなぁ。。。

まあもう少し様子をみよう。
とりあえず自分の空間は確保!



▼ 【スーパーが面白い。】

今日は紅茶を買ってみた@
紅茶の国、イギリス。やはり日本のものより匂いが良い。・・・気がする。

あとチーズも買ったりしてる。
いろんな種類があって面白いから
いろいろ試していこうと思って。

モッツァレラは安いし、トマト料理にすごくあう♪
今日はレッドチーズとかいうのを買ってみた@



▼ 【パリの計画】

ほぼ完了。
念願のモンサンミッシェル、ヴェルサイユ宮殿、パリ夜景ツアーなど♪
ホテルはネットでユースホステルの『ダルタニアン』ってとこを予約。
やはりユースは安い!一泊3000円くらい。
ユース会員にはその場でなれるみたいなので安心@
初ユースの使用@どんな出会いがあるか楽しみです^^

今度こそ日本人いるかな@
にしても今はとんでもなく日本人少ないーw



ナショナルギャラリーの前。
夜にはライトアップされたビッグベンも
ビルの間から見えます@




ウィキッドの開始前の場内風景。



 
自炊しとります。
モッツァレラがトマトペーストに良く合う。
じゃがいもとかブロッコリーとか
野菜がおいしく感じられる@
昼は学校のカフェでサンドイッチとか食べてる。
なぜだかパンがむちゃ美味しいvv

今日は再びHISへ。

パリプランの確定へ。

ユーロスター(新幹線みたいなもん)は

ネット予約より断然お得でした♪

一ヶ月前発注だからってのあってかなりお得♪

フリープランで3つ組んで

あとは自由に散策します。

残るはどこに宿泊するかってのと

駅から宿泊場までの交通どうしようかなーって感じです。

ユースホステルにしたいな@


毎日授業はまだまだ悪戦苦闘。

でもだんだん慣れてはきてます@

ふむ。


最初は大変だったから

早く帰りてぃ

って思ったりもあったけど

到着3日目くらいから

ホームシックとかはなっとらんです。

それどころじゃないしなー@

寂しくなる暇ない@

ただたまーーーに

日本の家族や友人に

3月に久々に会えたら

きっとすごく嬉しいんだろうな

って思う。

  • ABOUT
お引っ越ししました!最新はhttp://ameblo.jp/dari-diary/へお願いします!また「FootPrints =フットプリンツ=」http://d-footprints.jugem.jp/も紹介中♪
  • アクセス解析
  • 最新トラックバック
  • 最新コメント
[01/03 だり]
[07/05 だり]
[06/29 しが]
[06/17 だり]
[06/17 たまき]
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • アクセス解析
  • プロフィール
HN:
だり
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/06/25
職業:
営業・広告
趣味:
Cafe巡り・ラーメン巡り
自己紹介:
品名:だり

キャッチコピー:笑顔は無敵、だりです。

原材料:父のまじめさ、母の天然素材、甘味料、わくわく

内容量:大さじ3杯半

販売者:だり親



販売経路:

【中学校】
 ・剣道部
 ・お笑い

【高校】
 ・美術部
 ・初恋

【大学1~3回生】
 ・ESS
 ・ニュージーランド短期留学

【大学3回生後半】
 ・インターン
 ・就職活動

【大学4回生】
 ・塾講
 ・免許
 ・卒論
 ・海外旅行
 ・Cafe巡り
 ・ラーメン巡り
 ・学生文化開発研究所MINIA
  * 4期目副代表
  * 異分野交流プロジェクト
  * 就職支援プロジェクトリーダー
  * 国際交流プロジェクト仕掛け
 ・ロンドン留学
 ・パリ一人旅

【社会人一年目】
 ・営業かつ広告関係

保存方法:あたたかくしてやってください。

賞味期限:末永くよろしくね。

Copyright © 「つい触れたくなる女」 だりの日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]